パキスタンの旅 ラホール6
2005-12-26


まだまだラホール
一ヶ月近く滞在したせいもあってラホールねたはまだまだ続きます

今回ご紹介するのはジュース
滞在したのは4月の終わりごろだったと思うのですが、ラホールはすでに真夏の陽気でした

もう茹だるような暑さという感じです
あまりにも暑いのでホテルの屋上のたらいに水を入れて足をつけてだらだらとするような毎日

でもたまには買い物や観光で外出します

そんなときにお世話になるのがジュースです

[LINK] (禺画像])
街にはさまざまなジュースが売られています
コーラ風の物、オレンジジュース、ヨーグルトドリンク(ラッシー?)、水も売っています
でも一番この街で多く飲んだのがこの写真のジュース
解ります?

サトウキビのジュースです
写真の左に写っている竹のようなものがサトウキビ
後ろの機械でギューと絞ってジュースになります

パキスタンに入国して知ったジュースです
でもはじめの頃は一切飲みませんでした
いや、だって色がすごいんです
特に衛生具合も問題ありそうな屋台ではすごい色で、某漫画の一コマから引用すると

”とってもポップい春の
  「不吉な国防色」
  防空頭巾とか
   国民服とか 戦闘服などに
    最適とおもわれます”

な感じなんです

いやでも一回飲んだらなんてことないんですけどね
それ以降はどこの街に行っても飲んでましたが、写真の店は一味違う

サトウキビを搾っただけでは甘ったるく後味も残る、このため金柑サイズのレモンを一緒に絞ってさっぱり感を出す
ここまではどの店も一緒
でもこの店ではさらにフレッシュミントの葉っぱを一枚サトウキビと一緒に絞るんです

これがサイコーに合うんです
もう大ジョッキのサトウキビジュースをゴクゴク行ってしまうわけです

これがコップいっぱい10円前後(当時)
中ジョッキで20円
毎日この店のヤツを飲んでました
でもこれ以降、ミントを入れてくれる店は見つかりません・・・・
一時猛烈に飲みたくなって日本でサトウキビが入手できないかなと思ったら”こちら”[LINK]に売ってました
計算したら一杯が3000円を超えることにがく然

[LINK] (禺画像])
こんなのも見つけたんですが・・・
いや、たぶん飲んでも納得できないだろうな
(画像をクリックすると販売ページに飛びます)
一番手っ取り早いのは沖縄に旅行して飲むことなんですが
・・・・・今、サトウキビ旬なんだよな

まあ、この味は”いつかの楽しみ”に取っておこうかと思ってます
[食い物紀行]
[イスラムを旅して]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット